新見でゆったりふたり旅。大自然を感じ、グルメを堪能し、温泉で癒される1泊2日コース
- 所要時間: 1泊2日コース
- 主な移動手段: 車/レンタカー、徒歩
豊かな自然、癒しの温泉、感動の食。それらが全部そろう新見市で、大切な人とふたり旅。紅茶農園でのアフタヌーンティーや、希少なブランド牛のランチ、パワースポットや絶景、この地ならではの逸品や限定品も盛り込んで、特別感ある2日間をナビゲートします。
■にいみ公式観光サイト「え~とこ新見」はこちら
■にいみ公式観光サイト「え~とこ新見」はこちら
START
中国自動車道北房ICから約20分
1
満奇洞
-
県の天然記念物に指定されている全長約450mの鍾乳洞。1929(昭和4)年に歌人与謝野鉄幹・晶子夫婦が「奇に満ちた洞」と絶賛したことから、満奇洞(まきどう)と呼ばれるようになりました。洞内の温度は常に15度前後で、夏は涼しく冬は暖かいため、季節を問わず楽しめます。洞内にある「恋人の泉」は『恋人の聖地』にも選定されており、映える撮影スポットとしても人気です。カラフルなLEDでライトアップされた神秘的な雰囲気の中、2人でハート型を作って写真に納まれば、旅の良い思い出になるはず!
約30分
2
新見市観光案内所(新見市観光協会)
-
JR新見駅前にある観光案内所では、市内の観光案内を行うほか、パンフレットやイベント等のチラシを配布。お菓子、紅茶、ジャム、地酒、千屋牛カレーやラーメンなど、地元のお土産もそろっています。新見市のマスコットキャラクター・にーみんグッズの取り扱いも充実。1日100個売れることもあるという大人気のにーみんガチャ(アクリルキーホルダー)は、「国鉄やくも」や「D51 838号機」といった新見にゆかりのある列車や新見駅のホーム看板などとにーみんがコラボした、ここでしか手に入らない限定商品です。2024年4月1日からは種類も増えて、ますます人気が高まりそう! 1回300円(専用コインと交換)。
約20分 ※駐車場からは徒歩約10分
3
鳴滝
-
中国山地から流れ出る豊富な清流が三段になって流れ落ちる約30mの滝は、水量によって滝壷の数が変化。周囲には静謐な雰囲気が漂い、滝の音を聴きながらその場に佇んでいるだけで心身ともにリラックスできる、知る人ぞ知るパワースポットです。
約20分
4
グランピングヴィレッジいぶきの里(宿泊)
-
直径7mの大型ドーム型テントを完備した、全4棟のグランピング施設。カップル利用を想定した2ベッドタイプのほか、グループやファミリー向けの4ベッドタイプ、愛犬同伴可能なドッグテントの3種類があります。専用の食事スペースとトイレがあり、プライベート感たっぷりに過ごすことができます。お風呂は隣接の「新見千屋温泉いぶきの里」が利用でき、「美肌の湯」として評判の天然温泉を楽しめるのも魅力的。
5
千屋牛ステーキ付きの夕食
-
各ドームテントの隣にはガゼボがあり、ミニキッチンの付いた専用の食事スペースとなっています。冷暖房完備なので、季節や天候に左右されずに快適に利用できます。夕食は地元産食材を贅沢に盛り込んだBBQ。新見市特産の千屋牛のステーキに、地鶏のジャークチキン、岡山県産ソーセージ、きのこのアヒージョ、チーズフォンデュ、デザートのスモアほか、豪華な内容でボリュームも満点。ワインやビールなど、好きなドリンクを持ち込んで2人で乾杯。プライベートな空間で美味しいひとときをどうぞ。
約50分
6
アーリーモーニング
-
急峻な斜面、朝夕の寒暖差で発生する霧や高原から吹き下ろす風といった自然条件が、紅茶の本場であるインド・ダージリン地方と酷似した大佐山大日高原。そんなこの地に惚れ込んで移住した宮本英治さんが、自社農園で育てた紅茶が味わえるお店です。アフタヌーンティーセット(2,970円/1人)は、きゅうり・ハムのサンドイッチ、スコーン、焼菓子、旬のフルーツを使ったケーキや紅茶のゼリーなどをはじめ、ジャムやクリームまですべて手作り。ポットサービスで提供される紅茶はメニューの中から好きなものが選べます。2人それぞれオーダーして、飲み比べてみるのもいいかも。天気の良い日は紅茶畑を望むテラスでも楽しめます。※3日前までに要予約(2名~)
■アーリーモーニング公式サイト
約2分
7
大佐山
-
標高988m。見渡す限り中国山地の山々が広がっており、気候条件がよければ山頂からは鳥取県の大山(だいせん)まで、手に取るように見ることができます。2022年に観光庁長官賞を受賞した新見市の観光パンフレットの表紙にも採用されている広大な草原の傾斜地は、写真撮影スポットとしても注目。爽快な風が吹く一帯は「風の聖域」とも呼ばれています。秋から冬の間の早朝には、条件がそろえば幻想的な雲海が現れ、特に朝日に照らされる光景は息をのむ美しさです。
約40分
8
JA晴れの国岡山 焼肉レストラン「千屋牛」
-
直営牧場から千屋牛を丸ごと仕入れて提供しているJAの焼肉店。焼肉定食(1,000円)やステーキ定食(1,650円)、ロース焼肉定食(1,850円)などのメニューで希少なブランド牛を気軽に楽しめます。なんと牛丼は600円とリーズナブル! やわらかな食感の霜降り肉は甘くとろけるような味わいで、日本最古の蔓牛(つるうし)をルーツに持つといわれている「千屋牛」の美味しさを存分に堪能できます。特選ヒレ・特選ロース・特選カルビに焼き野菜とサラダが付く、ファミリーで楽しむのにもぴったりな「千屋牛セット」(4~5人用)おすすめです。
■焼肉レストラン「千屋牛」公式サイト
すぐ
9
JA晴れの国岡山 あしん広場「特産館」
-
焼肉レストラン「千屋牛」の隣にあるJAの産直市です。新見産の新鮮な野菜や果物、花きをはじめ、地元酒蔵の日本酒やワイナリーのワイン、各種加工品が揃っています。千屋牛肉の品ぞろえも豊富。鯖寿司や巻き寿司、千屋牛を使ったお弁当も人気です。
約15分
10
井倉峡
-
石灰岩でできた約240mの断崖絶壁。カルスト地形の阿哲台地がV字に刻まれた、美しくダイナミックな峡谷は圧巻の景色です。岩壁から高梁川へ流れ落ちる井倉の滝は、なんと鍾乳洞内の水の排出口。洞内にこれほどの量の水が流れているということに驚かされます。石灰岩の灰色と色づいた木々のコントラストが美しい秋もおすすめ。
すぐ
11
井倉洞
-
全長約1,200mの巨大鍾乳洞。岡山県の天然記念物に指定されており、洞内には数多くの奇岩・怪石や高さ約50mの滝があります。平均気温は年間通して15~16度。内部は高低差約90mのアップダウン。洞窟というシチュエーションもあり、アドベンチャー気分が味わえます。もちろん途中には見どころも満載。「水衣」「くらげ岩」「瀬戸の海」「白銀の扉」「虹の谷」「とうせんぼう」などユニークな名前が付けられた鍾乳石が、自然が織り成す造形美を見せてくれます。出口付近には縁結びの神様として信仰されている「阿里佐の宮」もあるので、恋愛のパワースポットにも立ち寄ってみて。
約10分
12
カルスト山荘展望台
-
井倉洞・井倉峡の真上高さ240mの場所にある展望台。山間を往く曲がりくねった高梁川の流れや、それに沿って走る道路や鉄道を眼下に見られます。運がよければ岡山と山陰を結ぶ特急やくもが走る姿が見られることも。行き交う車や列車はまるでジオラマの世界のようでワクワクします。天気の良い日は、山並みの向こうに沈む美しい夕陽に出会えます。
GOAL
マップを見る
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。