温泉文化をユネスコ無形文化遺産へ
「温泉」は、豊かな自然の恵みであり、日本全国にあって、古より人々の心身を癒やしてきた、日本固有の文化であり、世界に誇るべき文化です。
そんな日本固有の文化である温泉を次代へとつなぐため、そして、温泉文化の価値を国内外に広め、「ONSEN」を世界共通語とするため、「温泉文化」のユネスコ無形文化遺産登録を目指し、活動しています。(「温泉文化」ユネスコ無形文化遺産全国推進協議会)
「温泉文化」のユネスコ無形文化遺産登録に向け、上記活動の趣旨にご賛同いただける方はQRコードまたは下記URLからぜひご署名をお願いします。(フォームへの入力:1分程度)
https://www.onsen-culture.org/signature_pref/okayama/
-「温泉文化」ユネスコ無形文化遺産全国推進協議会より-
2025 年1月13日までに各都道府県で2万5000筆の応援(署名)獲得、全体で100 万筆の応援(署名)獲得を目標としています。
いただいた署名は2025年に内閣総理大臣へ提出し、まず国の文化財登録を目指します。そして、2026 年のユネスコ登録「国内候補」の決定を目指します。
最終的には、2028 年のユネスコ無形文化遺産の早期登録の実現を目標としています。