白壁の町を歩き、アートやクラフトを体験(倉敷市)
- 所要時間: 1日コース
- 主な移動手段: 徒歩
START
JR倉敷駅から約15分
1
大原美術館
-
[所要時間:1~2時間]
1930(昭和5)年に設立された日本初の私立西洋美術館。倉敷の文化発展に貢献した事業家・大原孫三郎によって創立されました。本館にはエル・グレコ作『受胎告知』、クロード・モネ作『睡蓮』、ルノワール、ゴーギャンなど、有名な西洋の名画が数多く展示されています。ほかにも、エジプト古代美術、西洋現代美術、日本近代・現代美術など約3,000点の美術品を収蔵。倉敷美観地区を訪れた際には、必ず立ち寄りたい観光スポットのひとつです。
すぐ
2
旧大原家住宅(語らい座 大原本邸)
-
[所要時間:30分~1時間]
倉敷窓や倉敷格子、白壁など独特の意匠を備え、倉敷の典型的な町家として往時の姿をよくとどめています。2018年4月より一部を一般公開。倉敷発展の礎を築いた大原家の歴史をたどることができます。(要予約)
すぐ
3
倉敷民藝館
すぐ
4
倉敷アイビースクエア
-
[所要時間:陶芸体験2時間、絵付け体験1時間]
旧倉敷紡績倉敷工場を改修した複合交流施設です。ツタ(=アイビー)のからまる赤いレンガが目をひく敷地内には、倉紡記念館や陶芸を体験できる工房、ホテルなどがあります。
約10分
5
阿智神社
-
[所要時間:30分]
倉敷美観地区を見下ろす絶好のビューポイントである鶴形山の山頂に鎮座し、境内には能舞台や蓬莱思想に基づいた古代庭園を構えています。推定樹齢300~500年の天然記念物「阿知の藤」も見応え十分です。
GOAL
マップを見る
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。