ブルーベリー生産量県下No.1の吉備中央町にある「西田農園」で収穫体験!

梅雨が明け、ブルーベリーが甘く美味しい時期を迎えました!岡山県でブルーベリーの生産量がNo.1の吉備中央町では、8月中旬くらいまでブルーベリー狩りができます。今回は、広い農園を持つ「西田農園」でブルーベリー狩りを楽しんできました。そして暑さで干上がった身体におすすめのカフェ「flower and cafe 花空間 ivory」で、美味しいスイーツとドリンクも頂いてきました。
掲載日:2024年07月26日
  • ライター:高杉郁子
  • 1540 ビュー

ブルーべり狩りができる「西田農園」

吉備中央町はブルーベリーの生産量が県下No.1です!梅雨が明け、ブルーベリーが最も甘くなるシーズンを迎えた今、吉備中央町に4つの農園を持ち、様々な品種を楽しめ、入園中は時間制限なしで食べ放題の「西田農園」におじゃましてきました。この日、市街地では気温37度を超える猛暑日でしたが、吉備高原の標高の高いところにある農園は30度くらいで、日差しは強いですが、高原の風が気持ちよく抜けていました。

7月でもアジサイが見られる

梅雨が来る前にアジサイのシーズンは終わったと思っていましたが、吉備中央町では至る所にまだアジサイが咲いていました。写真のアジサイの向こう側が駐車場ですが、ピンクのアジサイが来訪者を迎えてくれていました。それだけ市街地よりは涼しいということなのでしょう。

第4農園からブルーベリー狩りスタート

「西田農園」には4つの農園がありますが、今年できたという、少し離れたところにある第4農園から回ることにしました。広い農園ですが、併設の駐車場もあるので小さなお子様がいても移動が楽です。私は、高原の空気を楽しみたくて、レストハウスから歩いて行きました。お手洗いはこのエリアにあります。

畑ごとにブルーベリーの品種が異なる

4つの農園には様々な品種が植えられていて、入園中は食べ放題!まずは味見をして好みのブルーベリーかどうか確かめ、たくさん採るかどうか決めました。黒く色付いているのが食べごろです。
ブルーベリーの木は、さほど大きくなく、完熟したブルーベリーの実は下の方に垂れ下がるので、小さなお子さんでも自分で摘んで楽しむことができます。小さな手のほうが一粒を丁寧に摘めそうです。

第3農園で好みの品種を発見

第4農園からさらに奥に進むと、ネットで覆われた第3農園があります。ヒヨドリがブルーベリーの実を食べにくるので、ネットで囲われています。このエリアには粒が大きめなブルーベリーが多いそうです。味見をしたところ好みのブルーベリーでだったので、たくさん食べて、持ち帰り用にも摘むことにしました。

甘くて大粒のラビットアイ

甘くて粒の大きめのブルーベリーがたくさんありました。品種はラビットアイで、2品種植えるとミツバチが寄ってきて花粉を運んで受粉し、実になります。近年は気候変動で、ミツバチの数が減ってきているそうで、受粉の機会も減り、ブルーベリーの実が減ってきているそうです。

山の上にある第2農園

レストハウスの上の丘に第2農園があります。お山のてっぺんにあるので、見晴らしもよく、風もよく吹いていました。ブルーベリーの完熟の要素は、寒暖差、気候、ミツバチの受粉ですが、味見をすると納得の甘さでした。1つの房でも成長の速度が違うので、完熟した実と今から色づく実とがあります。

結構採れました!

第4農園からスタートし、第2農園までで結構たくさん採れました!スーパーで見るブルーベリーよりも断然粒が大きくて、色つやもいいです!
第1農園のブルーベリーは、早生(わせ)と言って、早くに実をつけます。行った時は、時期が過ぎていたのでもう実が少なかったです。

総収穫量はなんと1.2キロ!

ずっしりと重くなったブルーベリーのかごを計量してもらったところ、なんと1.2キロもありました。持ち帰りは、1キロまでは100グラム250円で、1キロを超えると200円になります。

【西田農園】
所在地:岡山県加賀郡吉備中央町上田西1196
TEL:090-1186-6424
入園時間:夜明け~15:00まで
定休日:火曜日
入園料金:大人(13歳以上)1,000円、小人(4歳~12歳)700円、幼児(3歳以下)無料
※食べ放題、時間制限なし
駐車場:あり

Flowaer and cafe 花空間 ivory

ブルーベリー狩りの後は、「西田農園」からすぐ近くのカフェ「Flowaer and cafe 花空間 ivory」へ。干からびた身体で吸い込まれるようにおじゃましました。

カフェができるお花屋さん

こちらはお花屋さんの経営するカフェで、店内に旬のお花やドライフラワーが並んでいます。

ドライフラワーのある空間

ドライフラワーやリースやスワッグがたくさん飾られていて、お花が好きな方ならうれしくなる空間です。アジサイもテーブルに飾られていて、市街地ではすでに終わってしまったアジサイに再び出会えて癒されました。

テラス席はグリーンいっぱい!

ウッドフェンスで囲まれたテラスには、観葉植物や多肉植物などが生き生きと育っていて、グリーンな空間になっています。

ミニパフェ&ドリンク

ブルーベリー狩りで2時間農園にいたので、干からびた身体にパフェとドリンクが効きました!ミニパフェはボリュームがあり、アイスクリームでクールダウンもできました。アイスティーは、かなり大きめのグラスでしたが、おかげで身体が潤いました。「西田農園」からの帰り道にあるので、おすすめです!

【Flower and cafe 花空間 ivory】 
所在地:岡山県加賀郡吉備中央町上田西1331
TEL:0867-34-9500
営業時間:10:00~18:00
定休日:火・水曜日
駐車場:あり

ブルーベリージャムをつくってみた!

家に帰って、約3分の1(400グラム)のブルーベリーを使ってジャムを作ってみました。砂糖は半量の200グラムで、焦がさないように中火でアクを取りながら、ブルーベリーから出る水分で15分ほど煮詰め、レモン汁を大さじ2杯入れて混ぜてから火をとめました。ペクチン効果でとろみがついて、いい感じに仕上がりました。思ったよりも簡単!
新鮮なブルーベリーで作った手作りジャムのお味は最高に美味しくて、パンやヨーグルトにもよく合いそうでした。
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事